ふらふらするよ

ダイエットとか、糖尿病のこととか、AirClosetのこととか、ホロスコープのこととか。

おから粉を変えたら、おから蒸しパンが劇的に美味しくなった話

糖質制限するときの強い味方、おから蒸しパン。電子レンジで簡単に作れて、お腹いっぱいになるので、よく作ります。

糖質は多く見積もって10g以下、甘味料をラカントとかにすればもっともっと低くなりますね。

 

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いつも↓のレシピをアレンジして作ってます。 

 

 

<材料(糖質)

おからパウダー20g(1.2g)
たまご1個(0.4g)
ベーキングパウダー2g(0.6g)
パルスイート大さじ1ぐらい(4gぐらい)
オリーブオイル大さじ1ぐらい(0g)
水80ccぐらい
ココア味にしたいとき→ココアパウダー大さじ2ぐらい(2g)

 

<作り方>
材料全部混ぜて3分ぐらいレンチン

 

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はかるのが面倒なのでいつも目分量で作ってます。超楽ウマです。コップに材料入れてガーッとかき混ぜてレンチンで、大量の蒸しパンができます。
ちなみにこのレシピだと一度に食べきれないぐらいの量が完成します。

たまにバター乗っけたりするとすごく幸せになれるよ。

 

で、おから蒸しパンじたいは前からちょいちょい作っていたんですが、おからパウダーを「超微粉おからパウダー」に変えたところ、劇的に美味しくなったんですよ。

 

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▲左:これまで使っていたもの 右:超微粉おからパウダー

 

粉粒の大きさが全然違う。これまで使っていたものは、ポテサラの代わりにしたりとか、パン粉の代わりにしたりとか、そういうものにはとても向いているんだけど。おから蒸しパンには 超微粉おからパウダーで間違いない。

しっとり、ふかふかな蒸しパンができまっせ。

 

 500g 500円しないのでホントおすすめ。

 

〜追記〜

親戚(通称)のそなこ姉さまが、このパウダーを使ってわたしの蒸しパンより美味しそうなスイーツを作っていたよ!

831msms.hateblo.jp