ふらふらするよ

写真のこと、筋トレのこと、日常のこと

足立の花火と、西新井大師に行って撮影してきた 2018

f:id:hackxxx:20180729054328j:image

毎年、足立の花火に行ってるんだけど、今年は初めて三脚とミラーレスを持参した。ついでに、西新井大師で風鈴祭りやってるから、そちらの写真も撮影することに。

 

西新井大師行くのは2回目だけど、風鈴祭りははじめて。きれいな風鈴たちがたくさん飾られていて、実際に買うことができるようだった。立派な一眼を持ったカメラ女子がたくさんいて、ミラーレスの私はちょっと肩身がせまい。

 

f:id:hackxxx:20180729052321j:image

こんなかんじで、ずらーっと風鈴が並ぶ🎐
f:id:hackxxx:20180729052324j:image

いちばん可愛いなーとおもったのは、この金魚の風鈴。風に揺れる風鈴撮るのは難しいねー
f:id:hackxxx:20180729052328j:image

涼しげで、癒されました。でもむっちゃくちゃ暑かったから、体力をかなり消費した。休まないと花火なんて行けない......

 

お腹すいたし座って休みたいし、ググって出てきたいいかんじのカフェへいくことに。

Cafe Sanctuary
〒123-0842 東京都足立区栗原1-18-8 第一宝ビル103

超オシャレな店内で、大人っぽい雰囲気。焼きたてのワッフルが有名らしいんだけど、私は鯖サンドとプリンを注文。

f:id:hackxxx:20180729053115j:image

めちゃくちゃ美味しい。
f:id:hackxxx:20180729053111j:image

プリンも美味しい。これは来年も花火大会に行く時かならず寄る。お姉さんがひとりで切り盛りされているので、料理が出てくるのは遅め。そういうところでイライラする人には向かないけど、まったりしたい人には本当にオススメのカフェ。

 

そのあとはいよいよ足立の花火大会。早い時間から場所取りするのが面倒で、いつも微妙な場所で見ることになっちゃうんだけど、芝生に座ってゆっくりできるのは、都内の花火大会では珍しいんじゃないかなあ。

 

周りの迷惑にならないように、はしっこに座って三脚を立てた。はじめてのバルブ撮影。

今日から出来る!ステキな花火の撮り方 入門編(一眼レフ、ミラーレス) - studio9

👆こちらの記事を参考に、カメラを設定しました。

f:id:hackxxx:20180729053834j:image
f:id:hackxxx:20180729053825j:image
f:id:hackxxx:20180729053829j:image

こんなかんじで!初めてにしては結構綺麗に撮れたんじゃないのかい。しかし私のミラーレス canon m100 には、レリーズをつけられないのだよ!!手押ししんどかった。公式アプリ使えばスマホでシャッター押せるけど、遅延ひどすぎて使い物にならん。サードパーティの無線レリーズとかならいけたりするのかな?

 

でも、はじめてのバルブ撮影、楽しかったなー。まだまだ初心者の域は出ないけど、もっともっと写真がうまく撮れるようになりたいものです。