ふらふらするよ

写真のこと、筋トレのこと、日常のこと

低糖質シフォンケーキレシピ 1カット3.3g、1ホール20g以下♪

今日は糖尿病の検査の日でした!!
結果は、HbA1c→5.9で良かったんだけど、それ以外が良くなかった・・・
気を引き締めて過ごしていかないといけないなぁと思います。 

 

検査が早く終わったので、家で低糖質のシフォンケーキ焼きました。(引き締められてない)

 

(•ө•) 参考にしたレシピはこちら↓

www.google.co.jp

 

うちにはラカントが無いのでパルスイートで代用したり、油がもう少しで使い切れそうだったので油の分量を多めにしました。

 

【材料】
・卵 4個
・パルスイート 15g
・アーモンドプードル 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 40cc
・水 20cc

★ ワンホールの糖質量は約19g!半分食べても10g以下。

 

【作りかた】
普通のシフォンケーキと同じです。
① 卵黄と卵白に分け、ボウルaとボウルbに入れる
② ボウルaに入っている卵黄に砂糖を半分入れて混ぜ、水とサラダ油も入れて混ぜる。 粉類をふるって混ぜる
③ ボウルbに砂糖を半分まぜ、メレンゲをつくる
④ ボウルaとボウルbを混ぜ、170度のオーブンで45分焼く

焼き上がりは、ふつうのシフォンケーキと同じ。

f:id:hackxxx:20170529193002j:image

f:id:hackxxx:20170529192959j:image

シフォンケーキは縮み防止で逆さまにして冷ましますが、うちではワインにぶっ挿します。ワインをシフォンケーキ型に挿し込んでから逆さまにすると楽ですよ。

f:id:hackxxx:20170529192955j:image

こんなかんじで、きめ細かいしっとりとしたシフォンケーキが完成しました。

小麦粉を使っていないので風味は普通のシフォンケーキと異なりますが、これはこれで、とっても美味しいです。

 

シフォンケーキは、てきとーに作っても美味しくできる部類だと思います。
もちろん、より美味しくするためには、いろいろなところでこだわらないとダメなんでしょうけど…

私は面倒くさがりなので、粉類はふるいませんし、卵白を凍らせることもやりません。空気抜きのトントンもやらないし…でも、じゅうぶん美味しくできちゃうんですよね。
シフォンケーキバンザイ。

 

 f:id:hackxxx:20170529195113j:image

低糖質のお菓子は、小麦粉の代わりに全粒粉やアーモンドプードル(アーモンドパウダー)が使われているようです。今回初めてアーモンドプードルを大量買いしました。

スーパーだと30gで250円ぐらいするところもあるので、絶対にネットで買ったほうが良いと思います。都度買うの面倒くさいし。

 

私が購入してるのはコレです↓ 

パイオニア企画 アーモンドパウダー 400g

パイオニア企画 アーモンドパウダー 400g

 

 

開封後は自分が使いやすい分量に分けて、冷凍庫で保管しましょー。
マステに何グラム入れたかを書いて、小袋に貼っておくと、後々便利ですよ。

 

次はなんの低糖質おやつを作ろうかなぁ〜。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ